人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

生存報告Ⅱ

退職してから、もう3度目の秋を迎えました。 1年ぶりの生存報告でございます。 あまり変化もないのですが、変化したことと言えば、今年の7月から働き始めたことぐらいです。 まあ、働くと言っても、週5時間程度という、超短時間のお仕事です。 小さな旅館…

生存報告

お久しぶりです。 1年以上もブログを更新せずにいましたが、一応元気に生存しております。 以前、セミリタイアブログで生存報告をしてほしい、というようなことを書いておきながら、自分も(予想通りではありますが)そういう状態になってしまいました。 と…

良いもったいないと、悪いもったいない

お久しぶりです。めっきり更新頻度が落ちてしまいました。リタイア生活を堪能中で(主にネット)、今のところ順調です。(まだ2ヶ月も経っていないですが…)さて、リタイア生活をするためには、節約をして生活費を抑えることが大事だと思いますが、節約には…

正式に会社を辞めました

お久しぶりです。書くネタが思いつかなかったことと、ネットの常時接続環境が整い、動画視聴が忙しかったため(要はサボり)、ブログの更新が滞ってしまいました。有給消化が終了し、正式に退職しました。まあ、有給消化の状態となんらかわりはないので、特…

無理をすることはいいことなのか

稀勢の里に秋場所全休を勧告というニュースを見ました。稀勢の里といえば、今年の1月場所の、怪我を押しての逆転優勝で、日本中が盛り上がっていた記憶があります。怪我をしているのに、無理をして頑張って素晴らしい、感動した、という論調が多かったと思い…

なぜ働くことは当たり前なのか

世の中のほとんどの人は、働くことが当たり前だと考えているような気がします。もし、そうだとすると、働く理由を考えたときに、当たり前だから、となり、なぜ働くかということを本気で考えることがなくなってしまうような気がします。早期リタイアを考える…

会社を辞めたいと初めて思ったのは小学生の頃

昔のことすぎて、正直はっきりとは覚えていないのですが、私が会社をやめたいと思ったのは、小学校の頃だったと思います。働きもしない小学生が、そんなことを考えるのはおかしいとは思いますが、たしか、学校行きたくない、でも、働くのはもっと大変そう、…

生活環境が大きく変わったのにあまり変わった感じがしない

会社に行かなくなって、一人暮らしを初めて20日がたちました。生活環境は大きく変わったのですが、あまり、心境の変化がないような気がしています。大きな開放感があるというわけではなく、また、会社に行かないことへの不安感や寂しさなどもありません。た…

エコとケチ

私は、エコロジー(エコ)というものに興味はありませんが、他の人よりもかなりエコな人間だと思います。それは、ほとんど消費をしない(ケチ)だからです。消費をしないということは、同時に生産をしない、ということになり、みんなが本気でエコを意識するよ…

早期(セミ)リタイアをした結果を知りたい

早期(セミ)リタイアのブログで、常時更新しているブログでは、リタイアをした直後や、リタイアを準備している段階の方のブログが多いのではないかと思います。リタイアの直前直後には、書きたい内容があるため、ブログの記事も書きやすいですが、そのうち、…

早期リタイアと健康対策

私は元々引きこもり体質であり、会社が休みのときは、ずっと座りっぱなしでした。こたつテーブルで、一日中同じ姿勢で座っていることが多かったため、もし、会社を辞めて毎日家にいるようになったら、ずっと座りっぱなしになってしまうのではないかと、心配…

自炊は損か得か

早期(セミ)リタイアをする場合、食費を安くするために、自炊をする方が多いのではないかと思います。外食やお弁当を多用すれば、食費は高くなってしまいます。また、自炊をせずに無理に食費を抑えようとすれば、栄養の不足による健康への影響が心配になり…

通信も節約生活(今だけ)

会社をやめ、一人暮らしを開始したのですが、大きく失敗したことがあります。それは、ネットの常時接続環境の用意がすぐにできなかったことです。あまり早く準備してもしょうがないと思い、引っ越しの2週間ほど前にお目当ての業者に連絡したのですが、ネット…

田舎で車のない生活

私は、そこそこ田舎で安い中古の一戸建てを買って住んでいます。一応、1kmぐらいの距離の場所に、スーパーやコンビニ、駅があり、徒歩15分程度で行くことができます。徒歩15分というのは、正直結構な距離だと思います。更に、私の住んでいる場所は、山となっ…

早期リタイアに必要な能力

私は、早期リタイアをするためには、絶対に必要だと思う能力があります。それは、お金があっても使わないでいられる能力(それは能力なのか?)です。もし、我慢しなければ持っている分だけのお金を使ってしまうような人は、早期リタイアは、よほどのことが…

AIやロボットとの付き合い方

AIやロボットが人間の仕事を奪っていく、そのため、人間はそれに負けないスキルを身に着けなければならない、というような話があります。なんとも馬鹿馬鹿しい話だと思います。生産性、効率化を優先すれば、多くの人々の仕事がAIやロボットの奪われ、AIやロ…

早期(セミ)リタイアと投資

早期(セミ)リタイアのブログを見ていますと、かなり多くの割合で、株やFXといった投資を行っています。(投資自体を働くと定義しないとして)働かずに一定の収入を得るための数少ない方法であるため、当然のことなのかもしれません。また、そのようなブロ…

早期リタイア資金のため方

40歳で早期リタイアして生活していく(ことができると自分では思っている)資金を、どのようにためたかということは、早期リタイア、セミリタイアを考えている方には、とても興味があることだと思います。私の場合は、あまり資産を増やそうという意識はなく…

一戸建て vs マンション vs 賃貸

一戸建て購入、マンション購入、賃貸、どれがいいのかという論争は絶えず行われており、人それぞれの考え方、生き方により大きく変わるところだと思います。ただ、個人的な意見として、極限まで安くするのであれば、一戸建ての購入がいいのではないかと考え…

しがらみのない生活がしたい

以前、年配の先輩から、仕事のアドバイスとして、人はしがらみのない生活をすることはできない、ということを言われ、働くことについて考えるようになった経験があります。しがらみが苦痛であっても、そのしがらみから逃れられないのであれば、できるだけそ…

サラリーマンはつらい?

会社を辞める理由は、働きたくないから、というどうしようもない理由が大きいのですが、別の理由として、サラリーマン生活についていけない、というものがあります(十数年働いてきて今更ですが…)。できそうもない(できるかどうかわからない)ような仕事を…

一人暮らしを始める理由

会社を辞めるにあたり、一人暮らしをすることを以前から決めていました。その理由は、完全に自分勝手な理由なのですが、自分の稼いだお金で生きていくから、自分が思ったように自由に生きていきたい、ということです。いままでさんざん親のスネをかじってき…

40歳独身、会社辞めます

7月末で、十数年以上働いていた今の会社を辞めます。7月から有給消化に入りました。会社を辞める理由は、働きたくないからとういことと、働かなければいけない理由がない(と思う)から、ということがあります。会社をやめたいと思う人は、それなりにいると…