人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

40歳独身、会社辞めます

7月末で、十数年以上働いていた今の会社を辞めます。7月から有給消化に入りました。
会社を辞める理由は、働きたくないからとういことと、
働かなければいけない理由がない(と思う)から、ということがあります。
会社をやめたいと思う人は、それなりにいると思うのですが、
実際に会社を辞められる人というのは、経済的な理由により、あまりいないのではないかと思います。
それは、結婚して家族を持ったり、マイホームを買ったりと、収入に応じた、また、
今後の収入を見越した生活をしているためだと思っています。

今まで(サラリーマン時代)は、実家ぐらしだったたのですが、会社を辞める前に、安い中古物件を買いそこで一人暮らしをすることにしました。
実際に一人暮らしをした場合にいくら掛かるかということは、正確には把握できていません。しかし、独り身で、お金を使わない性格(消費しない病)のため、
お金はそこそこたまり、節約生活をすれば、年金が支給される年齢になるまで
生きていけるのではないかと考えています。
元々は、サラリーマンを辞めて、人として世の中とのつながりを持つため、
また、座りっぱなしにより肉体的に問題が発生しないように、
バイトでもしようかと考えていました。
まだ、今後のことははっきりと決まっていませんが、
40歳代の独身男がバイトするのは大変だという情報を見て、
その考えが揺らいでいます。
とりあえず、有給消化中、失業保険期間中はほぼ確実に働かないのですが、
その後のことは、色々試してみてから考えていきたいと思います。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング