人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

サラリーマンはつらい?

会社を辞める理由は、働きたくないから、というどうしようもない理由が大きいのですが、別の理由として、サラリーマン生活についていけない、というものがあります(十数年働いてきて今更ですが…)。
できそうもない(できるかどうかわからない)ような仕事を無理やり頼まれて、納期通りにできなかったら、なぜできなかったんだと怒られる。そうならないように、遅れそうなときに上司に相談しても、他の人も忙しくて、結局自分が長時間残業、休出等で無理やり形にするしかない。そんな大変な状況であるのに、人は増えることなく、逆に辞める人がいても、人を増やすことはなく減ったまま、といったことはよくあるのではないかと思います(単に私の会社がブラックだっただけかもしれませんが)。
忙しく働くことが美徳とされ、また、仕事は辛いものだという諦めみたいなものを感じます。
サラリーマンは、会社の命令に従っていれば、よほどのことがなければクビになることはなく(会社によるかもしれませんが)、また、安定した収入を得ることができるため、安定性はとても高いのですが、自分がやりたい仕事ができない場合は、常に我慢し続けなければなりません。もう少し、サラリーマンの仕事が楽になるようなシステムを作って欲しいものです。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング