人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

早期(セミ)リタイアと投資

早期(セミ)リタイアのブログを見ていますと、かなり多くの割合で、株やFXといった投資を行っています。(投資自体を働くと定義しないとして)働かずに一定の収入を得るための数少ない方法であるため、当然のことなのかもしれません。また、そのようなブロクに影響されて、投資を始める人も多いのではないかと思います。
私自身は、投資というものに全く手を出したことがありません。定期預金程度しか行っておらず、ほとんど利息の付かない普通預金も多いです。遊ばせているお金が多く、はっきり言ってすごくもったいないことをしています。
私はまだあまり投資の勉強をしていないため、詳しいことは全然わかっていないのですが、株式投資では、パチンコや競馬と言ったギャンブルとは異なり、期待値は高いようです(経済が成長しているという過程が成り立つ場合?)。そのため、うまく投資ができれば、自分の資産をあまり減らすことなく、生活することが可能となります。
しかし、当然ながらリスクがあります。特に、高いリターンを求めるほど、そのリスクは高くなっていきます。
私にとって、投資をしていて、株価の上下による資産の変動を見守ることは、大きなストレスになってしまうと考えています。周りからもったいないと思われても、できれば、経済状況の変動によるストレスのない、平和な生活をしたいと思っています。
そういうわけで、現在の資産と支出のバランスを見て、十分生きていけそうであれば、(多少でも)リスクのある投資はあまり行わない方向で生きていこうと考えています。
ただ、投資をせず、銀行にお金を預けている状態というのは、結局のところ日本円にのみ投資しているという状況であるという話もあります。現在は日本円はかなりの安全資産だと思うので、すぐにどうにかなるということは考えにくいとは思っていますが、将来どうなるかということはわかりません。そのため、資産を減らさないための資産運用(資産の分配)の方法については、勉強していきたいと思っています。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング