人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

AIやロボットとの付き合い方

AIやロボットが人間の仕事を奪っていく、そのため、人間はそれに負けないスキルを身に着けなければならない、というような話があります。なんとも馬鹿馬鹿しい話だと思います。
生産性、効率化を優先すれば、多くの人々の仕事がAIやロボットの奪われ、AIやロボットでは実現できない特殊な仕事(その仕事も徐々に取って代わられそうだが)や、AIやロボットにやらせるよりも安い賃金の仕事しかできなくなっていくのではないかと思います。
多くの企業では、競争に勝たなければ利益を上げられないので、仮に人々にそのような未来が待っていたとしても、AIやロボットの開発を止めることはできません。
生産性が上がったところで、消費する人間が仕事を失い消費ができなくなれば、需要と供給のバランスが崩れ、経済が成り立たなくなるような気がします。
そうならないようにするためには、何かしらの規制をしてAIやロボットの進化を止めるか、または、ベーシックインカムなどを導入して、人が働かなくても生きていける世の中を作っていくなどの対策をしていかなければいけないと思います。
理想的には、まったくもってわがままな話ですが、生産性や効率化を無視して、AIやロボットには、人間がやりたくない仕事をさせ、人間は自分がやりたい仕事をやりたいだけやれる(共存?)ような世の中になって欲しいです。そうすれば、私達?のような、つらい、やりたくない仕事をしたくなくて、早期(セミ)リタイアを考える人間も減るのではないかと思います。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング