人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

早期リタイアに必要な能力

私は、早期リタイアをするためには、絶対に必要だと思う能力があります。それは、お金があっても使わないでいられる能力(それは能力なのか?)です。
もし、我慢しなければ持っている分だけのお金を使ってしまうような人は、早期リタイアは、よほどのことがない限り、諦めたほうがいいでしょう。なぜならば、そのような人が早期リタイアをした場合は、一生我慢して生きていかなければならないからです。
お金をいくら持っていても使う額は変わらず、必要なものだけにお金を使える人ならば、無理なくお金をためて、無理なく計画的にお金を使うことができると思うのですが、もし、我慢をしなければお金を使ってしまうような人は、早期リタイアを考える場合、その我慢を一生続けることができるか、判断してから実行に移したほうがいいと思います。そうしないと、途中で資産が枯渇して、生きていけなくなってしまいます。(まあ、そうなったら、また働けばいいだけなのですが)
私自身は、お金があっても使わない(むしろ使えない)性格なため、そのあたりは大丈夫だとは思っていますが、これからどうなっていくのかはわからないため、注意していきたいと思います。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング