人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

田舎で車のない生活

私は、そこそこ田舎で安い中古の一戸建てを買って住んでいます。
一応、1kmぐらいの距離の場所に、スーパーやコンビニ、駅があり、徒歩15分程度で行くことができます。徒歩15分というのは、正直結構な距離だと思います。更に、私の住んでいる場所は、山となっており、店との標高差が100mほどあるため、結構急な坂があります。正直、車がないと不便な場所なのですが、私はいくつかの理由で、車に乗りたくありません。

理由1 お金がかかる
 車の費用は馬鹿になりません。購入費、維持費、ガソリン代等を考慮すると、月1~2万程度の出費を覚悟しなければなりません。節約生活には(私的には)結構な負担です。

理由2 道が狭い
 街から少し外れた場所にあるためか、一通ではないのに車一台しか通れないような箇所が続きます。車通りは少ないため、問題になることは少ないのですが、対向車が来たときに対応が困ります。

理由3 車の運転が嫌い
 会社への通勤で車を使っていたため、運転歴は長いのですが、車の運転が嫌いで、会社の往復以外には、ほとんど乗っていませんでした。そのため、運転技術は全然向上せず、ろくにバックもできないような状況です。そのため、会社をやめたら、できることならば車の運転はしたくないと思っていました。理由2の問題もあり、やはり車には乗りたくありません。


家を探すときも、スーパーなどの生活必需品を入手できる店が、車がなくても行ける距離にあることを条件に探していました。徒歩15分が車がなくても行ける距離かどうかの判断は難しいところですが、安さに釣られ、今の家を購入しました。
徒歩でも何とかなるにはなるのですが、一回買い物に行くと、かなりの疲労感があり、時間もかかります。(いい運動になるという意味では、いいことかもしれませんが)
そのため、その対策として、電動アシスト自転車を購入してみました。
結構高い買い物でしたが、車に比べれば、維持費もあまりかからず、安いものです。
本日、ようやく自転車が届きまして、実際に乗ってみましたが、急な坂道でも登ることができました。ただ、法的規制により、人力と電力補助の比率は最大1対2(つまり、人力の3倍の力までしか出ない)ため、そこそこ体力がいります。
まあ、いい運動になると思って、頑張ってみようと思います。
雨の日は大変ですが、そんな日は外に出なければいいのです。(早期リタイアの特権)

 
↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング