人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

通信も節約生活(今だけ)

会社をやめ、一人暮らしを開始したのですが、大きく失敗したことがあります。
それは、ネットの常時接続環境の用意がすぐにできなかったことです。
あまり早く準備してもしょうがないと思い、引っ越しの2週間ほど前にお目当ての業者に連絡したのですが、ネットの開通までに1、2ヶ月かかると言われてしまいました。できれば、引越し後にすぐにネット接続ができる環境を用意したかったため、他の業者に変えるという方法もあったのですが、評判や価格等を検討して、待つことにしました。そんなわけで、ネットの開通は、今月末となってしまいました。
そんなわけで、今はどのようにネットにつなげているかというと、スマホ用に以前から使用していた、モバイルWifiを使用し、それをPCにつなげてなんとかネットにつなげています。
ただ、元々それほど外ではネット接続をしていなかったので、料金の安い月3GBのプランを使用しているため、油断すれば1日で使い切ってしまいます。そんなわけで、できればしたくなかったのですが、今現在は通信も節約をして生活しています。
モバイルWifiで、月3GBという制限がありますが、通信速度を200kbpsまで落とせば、通信は使い放題となります。というわけで、いつもは200kbpsに速度制限して使用し、どうしても速さが必要な場合は速度制限を解除するという方法で、なんとか対応しています。
200kbpsという速度でネット接続をしている人は殆どいないとは思いますが、どんな感じなのか私の感想では、

なんとかなるもの
・ネット閲覧(ただし、画像が多いものはかなり遅い)
ソーシャルゲーム(アプリのアップデートはきつい)
・ブログの更新
ネットラジオ(遅いがなんとか)

なんとかならないもの
・動画閲覧(待ち時間が長すぎてつらい)
・ダウンロード(時間をかけても途中で切れたりして完了できない)
・PDFの表示(軽いものならなんとかなるかも)

という感じです。思ったよりもなんとかなるという感じですが、ネット依存の私にとって、正直つらいです。もう少しの辛抱なので、もうちょっと我慢します。
みなさんも、引越し時にはネット環境の準備は早めにすませましょう。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング