人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

自炊は損か得か

早期(セミ)リタイアをする場合、食費を安くするために、自炊をする方が多いのではないかと思います。外食やお弁当を多用すれば、食費は高くなってしまいます。また、自炊をせずに無理に食費を抑えようとすれば、栄養の不足による健康への影響が心配になります。
自炊の場合も、高い食材を使用すれば、食費は高くなってしまうし、無理に安くしようとすれば、栄養不足の心配もあります。しかし、うまくやれば、月1万円程度でも、十分栄養のある食事が取れると思います。(ちなみに、私は月1万5千円~2万円程度が目標です)
しかし、単純に自炊と外食の費用を比較することが正しいことなのかと疑問に思うことがあります。それは、自炊をした場合の食費が、食材の原価のみの計算となっており、料理にかかる人件費が含まれていないからです。
私の場合は、今現在料理が楽しいため、料理にかかる人件費はほぼ無視できるものだと考えています。しかし、もし料理が嫌いな人であれば、料理にかかる時間には、それ相応の費用を含めて考えたほうが、正しいような気がします。食事は、外食やお弁当にして、料理にかかる時間をバイト等に当てたほうが、お得という場合もあるかもしれませんので、無理に自炊にこだわらなければならないということは、ないと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング