人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

早期リタイアと健康対策

私は元々引きこもり体質であり、会社が休みのときは、ずっと座りっぱなしでした。こたつテーブルで、一日中同じ姿勢で座っていることが多かったため、もし、会社を辞めて毎日家にいるようになったら、ずっと座りっぱなしになってしまうのではないかと、心配していました。
そのため、当初は会社をやめてもバイト(皿洗いなどの立ち仕事)をして、健康対策をしようと考えていました。今現在も、もし、良い環境(短時間、あまり忙しくない、人間関係があまりない等)であれば、働いてもいいと思っているのですが、そのような仕事が見つかる保証がないため、家にずっといても、座りっぱなしにならない方法を考えていました。
適度に運動する習慣を身につければいいだけの話なのですが、今までもそのようなことができなかったため、強制的にも座りっぱなしになれない環境を作ろうと思いました。
そこで、一人暮らし開始後は、スタンディングデスクを使用するようにしました。
スタンディングデスクとは、その名の通り、立って使用する机です。この机を使用することで、強制的に座りっぱなしの状況をなくすことにしました。価格は、自動で昇降するような高機能なものは10万円以上しますが、昇降機能がないものであれば、1万円程度で購入できます。
ただ、ずっと立ちっぱなしというのは、絶対に疲れてしまうと思ったため、一緒にカウンターチェア(バーで使うような高い椅子)を購入しました(5千円程度でした)。疲れたら椅子に座り、疲れが取れたら立つ、といった感じで使用しています。
まだ、使い始めて2週間程度ですが、適度に立っているため、座りっぱなしでいるよりはよっぽど健康的ではないかと思います。疲れたら座っているので、そこまで辛いということもありません。
家にいるとずっと座りっぱなしになってしまうというような人には、結構いい方法なのではないかと思います。


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング