人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

早期(セミ)リタイアをした結果を知りたい

早期(セミ)リタイアのブログで、常時更新しているブログでは、リタイアをした直後や、リタイアを準備している段階の方のブログが多いのではないかと思います。
リタイアの直前直後には、書きたい内容があるため、ブログの記事も書きやすいですが、そのうち、書きたいネタもなくなってしまいます。なにか、日常的な日記で面白い記事がかけたり、ニュースに対してコメントできるような人でないと、継続してブログを続けることは難しいでしょう。
そのため、多くの方は(私もそうなってしまう可能性が高いのですが)、リタイア後、しばらくすると、記事の更新頻度が減り、最終的にはブログに投稿しなくなってしまうのではないかと思います。
そのため、早期(セミ)リタイアの結果がどうなったのかという、私が一番知りたい内容がわからないという状況が発生してしまいます。
私自身は、孤独が好きな性格なため、独り身でも数年は大丈夫だと思っています。しかし、その先10年、20年となった場合、どうなってしまうのかということは、正直想像することができません。できることならば、早期リタイアをして10年、20年経過した人が、リタイアしてどういう状況かということが知りたいと思っています。
早期(セミ)リタイアという考え方が新しく、まだ、リタイアして10年、20年経過した人が少ないだけかもしれませんが、書くことがなくなり更新を辞めてしまった人も多いのではないかと思います。
ブログを書くことは個人の自由であり、強制ではないのですが(そもそも強制されることが嫌いな人が早期リタイアを考えるのではないかと思う)、できることならば、ブログで書くことがなくなった人も、月1回、年1回でもいいので、リタイア生活がうまくいっているかいないかの生存報告をしていただけると、今後、早期(セミ)リタイアをする人の参考になるのではないかと思います。


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング