人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

なぜ働くことは当たり前なのか

世の中のほとんどの人は、働くことが当たり前だと考えているような気がします。もし、そうだとすると、働く理由を考えたときに、当たり前だから、となり、なぜ働くかということを本気で考えることがなくなってしまうような気がします。早期リタイアを考える人は、働くことが当たり前ではない人が多いのではないかと思います。また、働くことは当たり前だと考えていて早期リタイアせざるを得ない状況になってしまった人は、精神的に辛いのではないかと思います。
なぜ、働くことが当たり前なのかという理由を自分なりに考えてみると、
・教育により、いつのまにか働くことが当たり前だと教え込まれている
・周りが働いているから、それが当然だと思う
といった理由があるのではないかと思います。
そう遠くない将来、シンギュラリティにより、多くの仕事がAIやロボットに取って代わられるとするならば、働くことが当たり前だという考え方が多くの人に残っていた場合、当たり前のことができなくなり、不幸な世の中になってしまうかもしれません。
将来のことはわかりませんが、働くことが当たり前ではない世の中が来ることも、本気で想定するべきではないかと思います。


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング