人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

生存報告

お久しぶりです。

1年以上もブログを更新せずにいましたが、一応元気に生存しております。

以前、セミリタイアブログで生存報告をしてほしい、というようなことを書いておきながら、自分も(予想通りではありますが)そういう状態になってしまいました。

とりあえず、現状報告させてもらいますと、1年前から、ほとんど変化はありません。相変わらず、仕事もせずに、家に引きこもってネット三昧(動画視聴やゲームなど)な生活を送っております。

生活費は、今の所、予想以上に低く抑えられており、仕事をする気がよりなくなってしまっています。消費税増税もありそうですが、自分にはそこまでの影響はないのではないかと、楽観視しています。(流石に消費税20%とかになったら考えるかもしれませんが)

一応、健康面には気をつけており、食事はある程度健康を意識した料理を作るようにしています(コスト面の問題で、あまりいい食材は使えませんが・・・)。また、電動自転車を買ったのですが、全く使用せず(もったいないですが)、ほぼ徒歩で生活しています。週一回程度、歩いて買い物にいき、重い荷物を持った山登り(往復30分程度)をしています。また、スタンディングデスクを使って、座りっぱなしにはならないようにしています。

予想通りといえば予想通りなのですが、一人でいて寂しいと思うことはありません(多分、強がりとかではないと思います)。また、やることがなくて退屈だと感じることもほとんどありません。

心配だった近所付き合いは、いい意味でも、悪い意味でも、ほとんど無く(会ったら軽く挨拶する程度)、とても助かっています。近所の人達から、自分がどう思われているのかわかりませんが、気にしないことにしています。

 

そんなわけで、早期リタイアしてからの1年間は、概ね満足しています。それでは、また来年、お会いしましょうノシ