人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

無理をすることはいいことなのか

稀勢の里に秋場所全休を勧告というニュースを見ました。稀勢の里といえば、今年の1月場所の、怪我を押しての逆転優勝で、日本中が盛り上がっていた記憶があります。
怪我をしているのに、無理をして頑張って素晴らしい、感動した、という論調が多かったと思いますが、私としては、この行動は、あまりいいことではないと思っています。
今現在も怪我に苦しんでいるからという結果論になってしまいそうですが、最終日の強行出場をしているのを見て、絶対に休場すべきだと思いました。
もし、これが、優勝から程遠い力士で、これが千載一遇のチャンスだとすれば、このような無理なことを選択しても、仕方のないことだと思います。
しかし、横綱となり、これから相撲界を背負ってゆく力士が、このような後に響きそうな無理な選択はすべきではなかったと思います。また、その選択をしたことを、日本の多くの人々が賞賛していたことは、とても残念だと思いました。
努力して結果を出すことは、素晴らしいことだと思いますが、自分が壊れるほど無理をすることは、やってはいけないことだと思います。
日本の社会では、無理をすることを美徳とする傾向があるような気がします。自分を犠牲にして長時間残業をする人間がえらい、残業しない人間はだめだ、という風潮は、昔よりも減ってはいるかもしれませんが、現在でも強く残っているような気がします。
自分勝手な意見かもしれませんが、自分を大事にすることが正しいとみんなが思えるような世の中になってほしいなと思います。


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング