人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

早期リタイア資金のため方

40歳で早期リタイアして生活していく(ことができると自分では思っている)資金を、どのようにためたかということは、早期リタイア、セミリタイアを考えている方には、とても興味があることだと思います。
私の場合は、あまり資産を増やそうという意識はなく、ただ単純に支出が異常に少なかったため、収入の殆どを貯蓄に回すことができました。実家ぐらしで生活費が殆どかからず、また、実家へお金を入れていなかった(最初は入れていたが、親にいらないと言われたため)ので、一人暮らしに比べ、家賃、光熱費、食費がかかリませんでした。
また、趣味はネットとゲームといったお金の掛からないものであり、人付き合いも少なかったため、交遊費もほとんどかかりませんでした。
私の場合は、無理をして節約をしていたわけではなく、逆に無理をしないと消費することができない、消費しない病であったため、自然とお金が溜まっていきました。
このような生活を他の人には全くすすめる気もありませんし、また、意味のない無駄な生き方だと否定されても、しょうがないと思います。でも、私自身は、このような生活に十分満足していましたし、無理に周りの価値観に合わせて、自分の価値観を変えようとも思いません。
ただ、実家ぐらしについては、支出を抑える手段としては、とても大きいと思います。もし、親との生活がそれほど苦にならないのであれば、多少給料は安くても、実家から通える会社に勤めたほうが、資産を早期に増やすには向いていると思います。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング