人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

一戸建て vs マンション vs 賃貸

一戸建て購入、マンション購入、賃貸、どれがいいのかという論争は絶えず行われており、人それぞれの考え方、生き方により大きく変わるところだと思います。
ただ、個人的な意見として、極限まで安くするのであれば、一戸建ての購入がいいのではないかと考えています。
賃貸の場合、条件が悪い賃貸であっても、月3万程度はかかります。
また、マンションの場合は、安く購入できても、管理費、修繕費が確実に発生します。
一戸建ての場合は、修繕は自分で行わなければならないですが、一度購入してしまえば、あとは固定資産税程度です。
日本の中古物件(木造の場合)は、何故か20年経つと価値がほぼ0になるということで、土地代+αの価格で購入できる場合があります。まだまだ十分住めそうな物件でも、田舎の中古物件であれば、築20年程度で500万円程度で購入できる物件も、あるときはあります。
夢の新築マイホームを35年ローンで購入、よりは、同程度の賃貸のほうが、維持費や固定資産税がかからないため、賃貸のほうが安くすることができると思いますが、格安の中古物件であれば、仮に、土地の価値がほぼ0になったとしても、500万円で中古の一戸建てを購入できれば修繕費を年間5万円、固定資産税を年間5万円とした場合にも、月々3万円の賃貸と比較して、20年経てば元がとれます。
それから先は、一戸建てがお得になり、また、土地代が0にならなければ、その分も資産となります。
ただ、一戸建てを購入した場合は、住んでみたら何かと問題があった(ご近所トラブル、騒音、瑕疵など)場合や、別の場所に住みたくなった場合などに、賃貸に比べ対応が難しい(売却しなければならない)ということがあるため、物件選びを慎重に行わなければなりません。
私は、中古の一戸建てを安く購入し、住み始めています。今のところは、特に問題なく過ごせています。このまま、何事もなければいいのですが。

↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング