人生微課金攻略

40歳でサラリーマンを辞めた独身男が、今までためたお金で早期(セミ)リタイア生活をおくるために、少ない支出で生きていく過程がつづられればいいなぁ

エコとケチ

私は、エコロジー(エコ)というものに興味はありませんが、他の人よりもかなりエコな人間だと思います。それは、ほとんど消費をしない(ケチ)だからです。
消費をしないということは、同時に生産をしない、ということになり、みんなが本気でエコを意識するようになったら、経済が成り立たなくなってしまいます。そのため、世の中では、環境にやさしい製品に買い換えよう、それがエコだ、というような広告があったりします。エネルギー消費量的に買い替えたほうがエコになる場合もあるかもしれませんが、同じものを使いづつける、もっといえば、使わないようにするほうが、エコな場合が多いような気がします。
環境に悪くても安いものを使用する場合などは、ケチだからエコになるとは限らない場合もあるとは思いますが、基本的には、極力消費しない方向に進むため、エコになる割合のほうが大きいと思います。
そんなわけで、皆さん、環境のために、早期リタイアを目指しましょう(笑)


↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング